CADオペレーターの求人情報を調べてみた

こんばんは&ごぶさたしまして^^;
現役CADオペレーター、なおです^^

現場の山、ひとつ越えたかも~!的な(笑)

現場の工程によって、どうしても作業量にムラがでるので。

のんびりまったり作図できる時期と、
やってもやっても終わらんくて・・・納期に追いかけられる時もある(汗

そんなときほど、ついやっちゃうのが

『求人情報の検索』www


私は20年ほど前から、ネットで情報仕入れるのが当たり前で、
派遣情報やら転職サイトを使って業界を渡り歩いてるので、

【現実逃避の手段】として、

「次はどんな会社がいいかな~♪」と妄想してみるのですよ^^

一瞬でも、図面に追われてる現実から離れられる(笑)


で、「CADオペレーター求人」とかで調べたら。


今って、時給が下がってる?

というか、『CAD兼事務』とか『初心者OK』だと時給安いのかも。
それは昔からそうだったかな、たぶん。

3Dはやっぱりちょっと時給お高め。
今から覚えるなら、やっぱり3Dなんだろうな~。

とはいえ、全体的に、あたしが派遣でお仕事してた3~5年前よりは
ちょっと下がってるような・・・

CADそのものを、ちょっとは使えるって人が増えたし、
仕事ができる経験者は、直接契約や直請けでお仕事もらえるからかなぁ。

どんなお仕事も同じだと思うけど、
結局、最後は、信頼関係なのかなと、思ったりしたり。


なんかまとまらないかなぁ、、、
まぁ、こんな感じのときもあるさ~( ̄∀ ̄)

CADオペレーターあるあるw

こんばんは~
現役CADオペレーター、なおです^^

先日、退勤定時15分前。
社員兄さんからメールが飛んできまして。

『図面修正お願いします。
 メールで資料送りました。
 明日の10時まで』

いや、確かに、家でもCADできますけどね。
その日は私用で(宴会w)予定ありまして。

おまけに『翌朝10時』って、
あたしの出勤時間は10時ですってば。

とかとか、いろいろ思うところはあったのですが。

やらなきゃアカンのなら、やるしかないのですよ。

「時間かかる作図は困るな・・・」とか思いつつ、
添付資料確認して、さくさくやっつけて、
修正データ返送して、確認チェック→OK、終了!

作業45分、30分残業で終われた。ふ~


という話をCADオペ仲間に言ったら
「【CADオペあるある】だよねぇ^^;」って(笑)

「確かにそうだねw」
と盛り上がったのでした。


ほんとにずらせない予定があったりする時は、
「ごめん、ほんとに今日はきびしいんだけど」
と言うのですが(あんまりないけど)

基本的に、図面だけやってるCADオペレーターよりも、
現場全体を管理してる社員さん方のほうが忙しいのですな。

なので、こちらでできることは、
できる限り引き受けようと心がけておりまする。

自己満足かも?まぁいいか( ̄∀ ̄)

無くなってないCADオペレーターの仕事って?

こんばんは^^
現役CADオペレーター、なおです^^

前回、『CADトレースの仕事は無くなった』と思う。
と書きましたが。

で、『トレースじゃないCADオペレーターの仕事』の話です。

トレースだけの場合、下書きが必要なのですが、
下書きがなくても図面が描ければ良いだけです。

必要な資料やデータをもらって、そこから作図する。だけ。
私がやっているのは、そういう仕事のやり方です。

いちばん最初、CADやり始めの時は、ほぼトレースでした。
公立の普通科高校卒業で、電気の専門知識など勉強してませんし、
図面に描いてある電気の記号も、何が何やらさっぱり分からず・・・^^;

ただ、分からないまま、言われた通りに描くだけというのが
どうにも性に合わなくてww
分からないことをひとつずつ、社員さんに聞いて覚えました。

それが20年積み重なって(教えてくれた方々に感謝です!)
気づいたら、資料から自分で作図できるようになってました。


CADの操作に関しては、インターネットが先生でしたね。

最初の頃は教えてくれる方がいたのですが、
3~5年を過ぎたあたりから、自分よりCADに詳しい人が周りにいなくて
困ったときはネットで即検索。

あとは、時間に余裕のあるときに、ひたすら触る。
コマンドアイコンを端からぽちぽちするとかw
ヘルプの項目を上から順番に読むとか。

社員さん方は、自分のほうが早いと思えば自分で作図するので、
CADオペレーターとしては、作図の正確さはもちろん、早さも大切。
社員さんより遅かったら、図面仕事がもらえなくなりますから。

なので、CADに詳しくなり、操作が早くなるというのも
仕事がなくならないCADオペレーターになるポイントですよ~( ̄∀ ̄)