CADオペレーターの仕事は無くなるのか?

ごぶさたしました~
現役CADオペレーター、なおです^^

年度末はどうにも図面増えますな^^;
まぁ、毎年のことなのですが。

さて。

ネット上でたまに見かける
『CADオペレーターの仕事はいずれ無くなる』説。

私個人としては、仕事が無くなったことはありません。
お仕事くださるみなさま、ありがとうございます!
感謝しております(*^^*)


で、表題。
見聞きしている情報その他からの、
私の個人的な意見になりますけど、

『トレースしかできないCADオペさんは、仕事が無くなった』
かなと思っています。

私がCADオペレーターを始めた20年以上前は、
パソコンそのものに詳しい人も社内にいなかったり、
CADが使える人も当然少なかったので、
図面内容の理解度より、指示通りの図がCADで作成できればOKでした。

究極、何が描かれているのか分からんでも、
下図のままのCADデータが作れれば良かったわけです。

『下図のままのCADデータの作成=CADトレース』ですね。

時代は変わりまして・・・

トレースしかできない=下図が必要
→下図を描くなら、自分でCADやるし!という社員さんがほとんどになりました。

実際、手で下図を描いて、CADオペさんに渡しても、
その後のチェックやら、間違ってたら修正指示して、またチェック・・・

自分でやるほうが、手間と時間がかからないなら、みなさん自分でCADするし。
というか、CAD研修などで社員さんが自分でできるようになってるのです。

なので『CADトレースの仕事は無くなった』と思います。

CADトレースじゃない、CADオペレーターの仕事はありますよ~(続くw)

CADオペレーター、経験年数と経験値は違うかも?

こんばんは~
現役CADオペレーター、なおです^^

どんな仕事でも同じなのかも?ですが、
「仕事ができる&早いCADオペレーター」かどうかは、
やってみせてもらわないと分からないことですよねぇ・・・

年齢もそこそこ上で、業界経歴も長い。
「図面仕事、バリバリやってくれそうで」と雇われた方が、
入社させてみたらほぼCAD初心者だったりとか。

経歴書って、自分で作るので。
会社名は変えられないけど、CAD経験ちょっと盛る的な^^;

入社して、仕事始めたら、全部バレちゃうんですけどね。
「経験者なんだから」って、図面仕事丸投げされる可能性もあるし。

前に所属していた会社で、CADオペレーターチームのトップにされて
(今なら逃げたけど、当時は逃げられなかった・笑)

上司に「明日から増員来るからよろしく教えてやって」って言われたことがあって。

私「いや、そんなんいきなり言われても」
上「明日から出勤することに決まってるし」
私「CADを1から教えるんですか??」
上「2人ともソフト違うけどCAD経験者だから大丈夫!」

で、翌日。
20代前半と30代後半の女性2人が入社。
CAD歴盛っちゃったのは30代のほう。

事務職メインで、CADちょびっと。だったそうな。
面接は、いきなり「よろしく」しはった上司で、
この人はCAD全く分からん人なので、経歴盛られても気づかないよねぇ・・・

でも、入社はできても、即日バレましたよ。
CAD触らせたら、ソフトが違おうが、初心者と経験者の差は見えますから。

『CAD=パソコンで使う定規と鉛筆』なので、ソフト違っても基本は同じ。

初心者でも、教えたことを素直に吸収して覚えてくれればいいのです。
20代女子は、サクサク覚えて仕事できるようになってくれて助かった。
が、30代の姉さんは、残念ながら半年もたずに退職されました・・・

そんなこともありましたねぇ・・・( ̄∀ ̄)

CADオペレーターとパソコンの相性?

こんばんは~
現役CADオペレーター、なおです^^

「CADオペさんって、パソコン詳しいよね?」
「いろいろできるでしょ?」

いろんな会社の社員さん、現場のおっちゃん、などなど・・・
まぁよく聞かれることなのですが。

【CADオペレーター=パソコンに詳しい・パソコン得意】
は、必ずしも正解ではありません。

【CADオペレーター=CADが使える】であって、
パソコン全般が使える・知ってる・得意かと聞かれたら。

「人によります」です(笑)

大きな現場になれば、CADオペレーターは2人かそれ以上。
同じ現場事務所で毎日会っていれば、話して仲良くなったりするし。

いろんなタイプのCADオペさんがいます。
CADのレベルも、図面理解のレベルも、人それぞれ。
当然、パソコンのレベルもいろいろですな。

私は『パソコンが触りたくてCADオペ始めた』人なので、
実際に触りながら、広く浅くいろいろできるようになりました。
(メモリ増設とかネットで調べてできちゃったりw)

前の現場で同じ事務所にいた姉さんは、
「CADだけで十分、ほかは知らんし、興味ない」って感じだったし。

忘れるくらい前に、同じ現場にいた3人子持ちのママさんは、
「事務より時給が高いからCAD覚えただけ」と言っていたし。


なので、ほんとに、
【CADオペレーター=パソコン詳しい】
は、いつも成立するとは限らんのですよ。

というか、私が特殊な部類なのかも・・・?( ̄∀ ̄)